マジョラム

ヨーグルトですっきり便秘解消

便秘に悩む人がとても増えてきています。
性別や年齢問わず体の悩みの一つとしてあげられています。
特に女性の方が便秘に悩む傾向が強いです。

そこで便秘解消のために最も重要なのが食事です。
女性で便秘になる人が多い理由の一つに、過度なダイエットがあります。
過度なダイエットの場合多くの人が、食事制限を行います。
食事制限は、摂取する食べ物が一気に減少してしまいます。
すると腸を通る食べ物が少なくなるため、押しだされることが減り便秘になりやすいです。

そしてもう一つの原因は偏食です。
最近では外食や手軽に食べられるものがとてもふえてきました 。
添加物が多い食事が増えたり野菜不足が深刻な問題になっています。
野菜不足になると腸の胃動きを活発にする食物繊維が不足してしまうため便秘になりやすいです。

このような食生活が増えている中で、積極的に取り入れることで便秘解消に効果的な食材があります。
それがヨーグルトを取り入れることです。
多くの人がヨーグルトは便秘解消に効果があると認識しています。

ヨーグルトには乳酸菌が豊富に含まれていて、整腸作用が期待できます。
便秘の場合は、腸に溜まっている便を早く排出することが大事です。
なので整腸作用があるヨーグルトを摂取することで、腸の動きを活発にすることができます。

最近発売されているヨーグルトには、生きたまま腸に届く乳酸菌がたくさん配合されています。
乳酸菌は種類も多く、菌によって特徴が異なります。
ビフィズス菌やガセリ菌などは整腸作用が期待できる乳酸菌として多くのヨーグルトに含まれています。
その他にもたくさんの種類の乳酸菌があり自分に合ったものを摂取するのがお勧めです。

ただし一日ヨーグルトを食べたからといってすぐに効果が出るものではありません。
最低でも2週間は毎日にとり続ける必要があります。
乳酸菌は腸に長くとどまりにくいため、毎日に乳酸菌を取り入れる必要があります。
腸内環境がよくなると便秘解消以外でも体内の健康状態を保つことができます。