マジョラム

便秘解消にはこのツボ押し

今、年代問わず便秘に悩む人がとても増えてきています。
これに苦しんでいる人は、下腹部のぽっこりとしたお腹や腹部のハリなど外見の違和感を抱えています。
またそれだけでなく、下腹部の腹痛やニキビや肌荒れ、体がすっきりしないなどの症状が現れます。
便秘を放置していると、大腸がんや腸閉塞など死につながる大きな病気にかかってしまう可能性も高いです。
なので便秘だからといって軽く考えるのではなく、日頃からこれ解消を意識して過ごすようにしましょう。

便秘解消に一番大事なことは食生活の改善です。
便は私たちが摂取した食べ物から形成されています。
なので食べ物を変えることで、便秘解消につながります
しかし、日々の食生活を大きく変えることが難しいと思う人の方が多いでしょう。
便秘解消に最適な食事についても参考にご覧ください。
食事以外で、この解消に効果があるのがつぼ押しです。

便秘というと腸で起こる症状なので、便秘解消のつぼ押しは腸の周りにあると思うでしょう、。
実際に腸の周りにも天枢というつぼと中かんという二つの便秘解消のつぼがあります。

まず天枢は、おへそから指幅3本分外側のところにあるつぼです。
おへそから同じ感覚で左右にあるつぼです。
このつぼを左右同時に親指と薬指を抜いた3本の指で、ぐっとお腹を押していきます。
仰向けに寝ながら行うと腸に直接刺激を与えやすくなるので、より高い効果が期待できます。

そしてお腹のつぼのもう一つは中かんと呼ばれる場所です。
おへそからみぞおちまでを直線状で結び、ちょうど真ん中あたりのツボのことを指します。
この場所も押すようにしてマッサージすると効果が期待できます。
どちらのつぼも押していると腸が動くのが分かるという人もいます。
なので即効性が高いつぼ押しの一つといえます。

便秘解消に効果があるつぼは腹部だけでなく、体のさまざまな部分にあります。
例えば手の親指と人差し指の谷間の水かきにある合谷、足の内側のくるぶしから指4本分うえのにある三陰交というつぼも有名です。
それぞれ便秘のタイプによって効果がある場所が異なるので参考にしてみましょう。
こちらの便秘解消とダイエットの関連についての記事は女性必見です。