マジョラム

ティータイムに簡単便秘解消

便秘は比較的に女性の方がなりやすいといわれています。
それは便意を感じた時に、排出するために腹筋を使わなければいけないからです。
ホルモンバランスの関係から、男性よりも女性の方が筋肉量が少なくなっています。
なので女性の方が便秘になりやすいといわれています。

さらに年齢を重ねるごとに細胞が衰えていってしまうため、筋力がどんどん低下してしまいます。
そのため女性は年齢を重ねるごとにだんだん便秘になりやすいという特徴があります。
そこで日々の生活の中で便秘解消を無理なく取り入れていくのがお勧めです。

それは以外にも一日の休憩時間であるティータームでも便秘解消に効果的な方法があります。
便秘解消のために必要なことは、腸のぜん動運動を活発にさせることです。
そのためには、ティータイムで使用する糖分をオリゴ糖に変えることです。

オリゴ糖は腸内環境を整える働きがあり、腸の」働きをスムーズにする働きがあります。
腸には数え切れないほどの細菌があり、その細菌は悪玉菌と善玉菌に分けられます。
善玉菌が増加すると腸の働きを活発にして腸内環境を良くする働きがあります。
オリゴ糖は腸に届くと善玉菌のえさとなり、善玉菌の増殖へとつながり腸内環境を整えて便秘解消につながります。

その他にもティータイムといえば、一緒にお菓子食べる人が多いでしょう。
いつも高カロリーなお菓子を摂取している人は、健康を考えたうえでヘルシーなものに変えていきましょう。
具体的には食物繊維が豊富なおからクッキーに変える方法もあります。

また女子会などで多くの人が集まっているときなどは、座りながらおなかに力を入れて腹筋を鍛えることもできます。
腹筋を鍛えることで、便意を感じた時も無理に力を入れる必要がなくなります。
そして長時間トイレに引きこもることも少なくなります。

ティータイムも上手に活用することで便秘解消の効果が期待できます。
楽しい時間も便秘解消に利用できるのは、無理なく続けられるいい方法の一つだといえます。