マジョラム

弛緩性便秘の便秘解消方法

男女ともに体の悩みとしてあげられるのが、便秘です。
便秘は生活習慣と大きな関係性があり、人によって便秘になる原因は異なります。
便秘というと、どれも同じ原因なのではと思いがちです。
しかし便秘にはいくつかの種類があり、それに適したその解消法があります。

便秘の中でも女性の患者さんが多いのが、弛緩性のものです。
弛緩性のものとは、大腸の筋力が低下したり緩んだ状態になることで、便秘がおきやすくなります。

多くの人は、排泄をする際にお腹に力を入れて便を体外に排出させます。
なので腹筋を使わないと、スムーズな排便ができずに、便秘につながってしまいます。
腹筋の筋力は女性よりも男性の方が多いのが特徴です。
なので、お腹の筋力が少ない女性の方が、弛緩性のものになりやすいといえます。

弛緩性のものは便秘の種類の中で一番多いのが特徴で、筋力が弱くなった高齢者や産後の女性にも多くみられます。
最近では仕事などでデスクワークもとても増えてきています。
なので体を動かすことが少なくなり、腹筋が低化しつつあります。

そこで弛緩性のものの場合のこの解消法としてはどのような方法が適しているのでしょうか。
まず一番大事なことは、食事の変化です。
食事では食物繊維が豊富なものを選択するようにしましょう
食物繊維が多いものとしては、野菜や果物や海藻類があります。
これらの食品をバランスよく摂取することで、腸のぜん動運動を活発にさせることができます。

またもう一つ重要なことは、腹筋を鍛えるということです。
運動が苦手な人はストレッチから取り入れて、徐々に筋トレなどを行うといいでしょう。
腹筋を鍛えることで、おなかに力が入りやすくなり、排便しやすくなります。
筋トレ以外ではウォーキングなどを行うもの効果的です。

しっかりぜん腸運動を活発にすることで、これを解消をすることが可能です。
そのためにも食生活だけでなく、適度な運動も取り入れていきましょう。
便秘解消することで、腸内環境もよくなり肌荒れの改善など美容効果もあります。