マジョラム

便秘解消にはサプリメントを

今便秘に悩んでいる人がとても多いです。
人によっては一週間以上排便がないという人が増えてきています。

便秘になってしまう一番の理由は、腸のぜん動運動が衰えてしまっているからです。
便秘解消のためには、腸の動きが正常に働き腸のぜん動運動が活発になる必要があります。

腸の動きを活発にするためには、毎日の食事による栄養素の確保が重要です。
特に積極的に摂取したい成分は、食物繊維です。

食物繊維は、主に野菜に豊富に含まれています。
外食やインスタント食品の普及によって、野菜不足がとても深刻になっています。
一日の必要摂取量を確保するのが難しく不足しがちになり便秘などの症状を生み出してしまいます。

ただし日々の生活が忙しい中で、食生活を変えることはとても難しいです。
そこで多くの人が取り入れているのがサプリメントです。
サプリメントは一日数粒摂取するだけで、必要摂取量を補うことができます。
またサプリメントの場合は、吸収しやすいため効果も早く実感できます。

サプリメントも種類が豊富になったことで、この解消に効果が期待できる商品がとても増えています。
便秘に効果的な成分は、食物繊維以外にもオリゴ糖や乳酸菌が含まれたサプリメントが効果的です。
オリゴ糖や乳酸菌は腸の動きを活発にする善玉菌の増殖に効果があります。
善玉菌が増殖することで腸内環境が整って便秘解消につながります。

便秘解消というと、サプリメントよりも先に薬を活用する人の方が多いです。
この薬には下剤効果があるので、数時間後には強制的に排便が促されます。
便秘解消には一番即効性が高く、効果的と思う人も多いでしょう。

しかし、薬の力で強制的に排出しているので、腸自体の働きは鈍くなってしまいます
それと同時に頼り過ぎてしまうと、だんだん抗体ができて便秘解消の効果が期待できなくなります。
なので便秘薬を使用するのではなく、サプリメントで腸の環境を改善していく方が体にとっても安全だといえます。