マジョラム

プルーンでかんたん便秘解消

便秘は誰もが一度は、体験したことがあるのではないでしょうか。
お腹の膨張感や腹痛、倦怠感などの症状があります。
肌荒れやニキビや頭痛など、便秘とは関係性がないように思うことでも実は便秘が原因でおきている症状の場合もあります。

便秘解消のためには、まず食事の見直しが大事です。
和食中心の食生活から高カロリーや高脂質の洋食が増えてきています。
これによって動物性たんぱく質の摂取が増えて、便秘がおきやすくなっています。
さらに野菜不足などによる食物繊維の不足もおきているため、より便秘になりやすくなっています。

そこで日々の食生活の改善の一つの方法として、便秘解消に効果的な食材を摂取するということです。
いろんな食材がある中で取り入れやすいものとしてプルーンがとても人気が高くなっています。
プルーンにはどのような栄養素が含まれていて、快適な腸内環境を送るためにどのような働きをするのでしょうか。

プルーンはスモモの一種で、生で食べるよりもドライフルーツになっているものの方がなじみがある人が多いでしょう。
生で摂取するよりも乾燥させたものの方が栄養素が高くなっています。

プルーンが便秘解消に効果的なのは豊富な食物繊維が含まれているからです。
プルーンには水溶性と不溶性の両方の食物繊維がバランスよく含まれています。
なので、便を増やしてぜん動運動を活発にさせたり、善玉菌を増やして腸内環境を良くする働きもあります。
どちらの効果もプルーン一つで摂取できるということが大きなメリットです。

さらにプルーンならではの成分の一つに、ソルビトールという甘味成分があります。
この成分は便秘薬や下剤にも使われていて、大腸で水分を吸収する力を抑える働きがあります。
この働きによって便が柔らかい状態が保たれ、排便しやすい環境を整えることができます。

プルーンであれば果物なので、子供でも妊婦さんでも安心して摂取することができます
乾燥プルーンを食べたり、ヨーグルトに混ぜて食べたり、アレンジもしやすいので食べやすい食材だといえます。