マジョラム

オリーブオイルで小腸を活発に

昔は和食中心だった食生活だった日本人も今では洋食中心になって、食生活に大きな変化が起きています。
食生活の変化によって、多くの人が抱えている体の問題として便秘があります。
今では便秘外来を設けている病院があるほど、深刻な問題になっています。
人によっては何週間も排便が無い状態で、腹痛や膨張感に苦しんでいる人も多いです。

そこで快適な腸生活を送るためにも、まず見直さなければいけないことが食生活です。
食事は私たちの体を作りあげる基礎となるものです。
その食事が偏食やカロリーオーバーなどになってしまうと、消化吸収に大きな影響を与えます。
特に洋食の場合、塩分や脂質を多く摂取してしまいがちです。

そこで最近では良質な脂質を摂取するためにオリーブオイルを活用する人が増えています。
オリーブオイルはサラダ油などに比べるとカロリーも低く、健康維持のためには一定量をとり続けたほうがいいと言われています。
そんなオリーブオイルには、実は便秘解消の効果があることが分かっています。

オリーブオイルと便秘解消にはどのような関係性があるのでしょうか。
まず便秘解消のためには毎日大さじ2杯程度のオリーブオイルを摂取するのが適切です。
オリーブオイルに含まれているオレイン酸の働きがとても重要です。

オレイン酸の特徴の一つとして小腸で消化吸収されにくいことが分かっています。
そして腸を刺激して排便を促すという効果があることが分かっています。
なので腸に蓄積してしまっている便に混ざり合うことで、便が柔らかくなります。
また大腸の内壁をオリーブオイルがなめらかにして、便をより排出しやすくしてくれます。

普段からオリーブオイルを摂取している人は抵抗がないかもしれません。
しかし今まで日常生活に取り入れたことがない人は、そのまま飲むことに対して抵抗がある人がほとんどです。
生で摂取する場合には、エキストラバージンオイルを選ぶといいでしょう。
ヨーグルトにませたり、パンにつけたり、スープに入れて飲むと取り入れやすいです。