マジョラム

便秘解消にはお腹のマッサージ

今日々の生活を送る中で、体に関するあらゆるトラブルを抱えやすくなっています。
そんな体のトラブルの一つとして、便秘の問題があります。
便秘は体内に不必要になった老廃物が蓄積した状態を指します。
たかが便秘と思う人もいますが、放っておくと大きな病気につながってしまう可能性があります。
なので便秘解消を早い段階で行うことが重要です。

便秘に関しても原因は様々で、生活習慣、食生活、ストレス、運動不足、水分不足など人によって異なります。
さらに便秘にも種類が異なり、それぞれ特徴があります。
なので自分の便秘の原因を知った上で、適した解決法を選択するのがおすすめです。

便秘をそのまま放置しておくと、老廃物から有害物質が発生して大腸がんの発症率が高くなります。
また便が腸に長時間とどまってしまうことで、腸閉塞を引き起こしてしまいます。
中には重症化してしまうと、死亡してしまったというケースもあります。
なので便秘解消することはとても重要です。

手軽に自分で行うことができる便秘解消法の一つにお腹のマッサージがあります。
お腹のマッサージはとても簡単にできる方法で、腸の動きを活発にさせることができます。

まず仰向けになって寝転がって、おへその周りを時計回りにゆっくりさすっていきましょう。
おへその下からはじめ、円を描くようにしましょう。
お腹全体をマッサージするような感覚で行うといいでしょう。
こうすることで腸に刺激を与えて、ぜん動運動が活発になります。

慣れてきたらひと周り離れた場所を円を描くように強く押していきましょう。
そのときに息を吐きながら行うと、腸にとてもいい刺激となります。

手以外ではゴルフボールを使用するのもお勧めです。
手と同じで、ゴルフボールをくるくる回しながら行いましょう。
ゴルフボールの硬さが腸にちょうどいい刺激になります。

マッサージを行う時間帯は、体がリラックスしている時間がお勧めです。
お風呂上がりはリラックスして血流もよくなっているためとても効果的です。
毎日の生活の中で取り入れやすい方法なので、ぜひ実践してみましょう。