ヨーグルトにはオイシイ効果が沢山
日々の生活を健康的に送るためには、腸内環境を整えることが重要です。腸内美人は肌もきれいといわれたり、健康維持に効果が高いといわれています。
しかし最近の食生活の変化や運動不足や睡眠不足など、様々な影響によって便秘に悩まされる人が増えてきています。
またストレスや自律神経の乱れなどからも便秘になりやすくなっています。
便秘になってしまうと本来ならいらない老廃物が体内に蓄積している状態になります。
老廃物がどんどん蓄積されていくと、腐敗が始まり有害物質や悪玉菌の増殖やガスをためやすくなります。
便秘の期間が長ければ長い人ほど、腸内環境が悪化してしまい大腸がんや腸閉塞といった大きな病気へのリスクが高まります。
そうならないためにも早い段階で便秘解消を行い、腸内環境を整えることが重要です。
そこで腸内環境を整える効果があるものとして知られているのが、ヨーグルトです。
ヨーグルトは小さな赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまでに好んで食べられています。
そんなヨーグルトには、多くの乳酸菌が含まれているのが特徴です。
乳酸菌とは牛乳などを発酵させるために使用される菌の一種で、善玉菌のえさとなり増殖させる働きがあります。
腸の中の善玉菌が増えることで腸内環境は改善され、便秘解消に効果が期待できます。
味もおいしく、毎日の食生活にとりれやすいのも大きなメリットです。
なぜなら摂取した乳酸菌の多くは、腸に届く前に死滅してしまう場合がとっても多いです。
なので毎日摂取しなくては、腸内環境を整えるための善玉菌を確保することができません。
最近では生きたまま腸に届く乳酸菌が開発され、多くの乳酸菌が配合されたヨーグルトが販売されています。
乳酸菌が腸に届くことで善玉菌のえさとなり増殖することができます。
すると腸のぜん動運動が活発にあり、便秘解消につながります。
朝か晩に積極的に取り入れることがお勧めです。
なぜなら、夜寝ているときなど腸は休息している状態になります。
そこで朝ヨーグルトを食べることで吸収率も高くなり、より効果を高めることができます。
みなさんもヨーグルトで便秘解消効果を目指しましょう。