マジョラム

便秘解消とハーブティー

男女問わず便秘に悩む人がとても増えています。
排便は一日に一度なければいけないと思ってしまう人も多いでしょう。
便秘というと数日間排便が無い状態のことを主に指します。
しかし便秘も人によって症状が異なったり、適した便秘の解消法も異なります。

そこで腸内環境を整える効果があるものとして様々な物が注目されています。
その一つとしてあげられるのが、ハーブティーの存在です。
ハーブは天然の漢方薬として使用されるほど、種類によって様々な効果が期待できます。
数多くある中で、ハーブティーを飲むことで便秘解消に効果が期待できるものもあります。
飲み物であれば普段の生活の一部に取り入れやすく、継続しやすいのではないでしょうか。

そこでどのようなハーブティーを選ぶと便秘解消に効果が期待できるのでしょうか。
代表的なハーブティーで認知度も高いのが、カモミールティーです。
カモミールはやわらかな香りが特徴のハーブティーです。
カモミールには、胃腸の働きを活発にする働きがあり便秘解消の効果があります。
またリラックス効果も高いので、寝る前に飲むとぐっすり眠ることができストレス解消にもつながります。

その他にもタンポポを使用したハーブもお勧めです。
タンポポ得お使用した商品といえば、たんぽぽコーヒーが有名です。
タンポポコーヒーはノンカフェインなので妊娠中や授乳中でも飲むことができ、緩い下剤効果もあるので便秘解消につながります。

またローズヒップティーやハイビスカスティーなども便秘解消に効果的です。
どちらも共通して言えることは、ビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCは腸にたどり着くと腸内環境をよくする善玉菌のえさとなります。
善玉菌が増えると腸の働きが活発になり、便秘解消に効果があります。

それぞれ風味や特徴が異なるため、自分に合ったものを選びましょう。
そして毎日の生活にハーブティーを取り入れて、腸内環境を整えてすっきりとした生活を手に入れましょう。