マジョラム

ゴマでお手軽便秘解消

便秘に悩まされている人の多くは、何かしらの対策を行っている人が多いです。
便は口から摂取した食べ物によって産まれてくるものです。
なので一番の解決策は食事の見直しだといえます。

便秘解消に効果が期待できる食材はたくさんあります。
よく便秘に効果的なものとしてあげられるのが食物繊維の摂取です。
食物繊維は、野菜に豊富に含まれている成分だと認識している人が多いです。
しかし食物繊維には不溶性と水溶性の二種類に分かれます。
便秘解消のためには、どちらか一方の食物繊維だけでは効果が期待できません。
両方の食物繊維をバランスよく摂取することが大事です。

野菜や果物に含まれる水溶性食物繊維は比較的に食生活の中で摂取しやすいものが多いです。
それに対して海藻や、豆類に含まれる不溶性植物繊維は、意識的に摂取しなくては不足しがちになります。
なので不溶性食物性をあきずに摂取する方法の一つとして有効的な食材があります。
それが、ゴマの摂取です。

ゴマは不溶性の食物繊維が豊富に含まれています。
ゴマはおかずからお菓子まで幅広く使用することができます。
なので比較的毎日の生活に取り入れやすい食材だといえます。

ゴマに含まれる不溶性食物繊維は、腸に届くと水分を多く含んで便の量を増やす働きがあります。
便が増えることで、腸のぜん動運動が活発にあり便秘解消につながります。

ただしゴマを摂取する際には、ひとつだけ注意点があります。
それはゴマはとても小さく硬い殻につつまれているという点です。
ゴマの有効成分は、硬い殻の中に含まれています。
しっかり噛み砕かなければ、不溶性の食物繊維を摂取できません。

吸収率を高めるためには、すりゴマを摂取するのがお勧めです。
また普通のゴマを使用する際には、豆乳とバナナなどと一緒にミキサーに入れるとゴマが砕かれて有効成分を摂取できます。
豆乳も豆類の一種なので不溶性食物繊維を摂取できます。
バナナも食物繊維が豊富な果物なので、便秘解消にはとても効果的なメニューだといえます。
ゴマを毎日の食事に取り入れて、不溶性食物繊維を補うようにしましょう。