マジョラム

ごぼうでなろうスッキリお腹

便秘の悩みは、一度は必ず経験しているのではないでしょうか。
これもひとによって症状が全く異なります。
便秘というと排便が3日以上排出しない場合をさします。
しかしそれだけではなく、排便後に残尿感が残っている人などもその一つの症状です。
また便秘と下痢を繰り返してしまう人も便秘だといわれています。

そして便秘にも弛緩性、直腸性、痙攣性など原因や症状によって種類が分かれます。
なのでまずは自分がどのもので悩んでいるのかをしっかり把握しなくては、正しい解消方法を選択することができません。

便秘で一番多い症状は弛緩性のものです。
弛緩性のものは腸の筋力が低下してしまうことで、便を外に排出しようとするぜん動運動が低下してこれになってしまいます。
なので弛緩性のものは筋力量が少ない女性や、中高年や寝たきりの人になりやすいといわれています。

そんな弛緩性の便秘解消に効果的な食材として昔から知られているのがゴボウです。
ゴボウは食物繊維量が最も摂取できる食材です。
食物繊維が便秘解消に効果的なものということは誰もが知っているでしょう。

しかしゴボウにはそれだけではなく、カリウムが豊富に含まれています。
カリウムは筋力を使うために欠かせないミネラルです。
ミネラルが不足すると筋力が低下して、ぜん動運動が低下してしまいます。
なのでゴボウには二つの成分が含まれていることで、より便秘解消に効果が期待できます。

ただしゴボウを使ったメニューはあまり思い浮かばない人も多く、いつも同じようなメニューになりがちです。
そのため食卓にメニューとして使用される機会が少ないです。

そこで最近ではゴボウの有効成分をしっかり吸収することができるゴボウ茶も人気です。
水分も一緒摂取でき、調理する手間もないので、便秘解消のために選ぶ人が増えてきています。

多少の匂いや味などに癖があると感じる人もいます。
いろんなメーカーから発売されているので、自分に合ったゴボウ茶を見つけて摂取してみましょう。