マジョラム

デトックスにはミネラルウォーター

今便秘に悩む人がとても増えています。
それも毎日の食生活や生活習慣が変化したことが大きく関わっています。
食事の欧米化、不規則な生活習慣、運動不足などいろんな理由があります。

どれも便秘になるきっかけにつながるものばかりです。
便秘になるきっかけの一つとして問題になっているのが水分不足です。
夏など気候が熱いときには積極的に水分を補給する人が多いです。
しかし気候が寒くなるにつれて、水分量が減ってしまう人が多いです。
また年齢を重ねていくと、水分をたくさん取ると頻尿に悩まされるため水分を摂取するのを控えてしまう人も多いです。

水分量が不足してしまうと、大腸に蓄積されている便の水分がどんどん吸収されてしまいます。
すると便がどんどん硬くなって、排便しにくくなってしまいます。
便秘解消のためには水分を積極的に摂取して便を軟らかくする必要があります。

そこで重要なのが摂取する水の選び方です。
何でも水を飲めばいいというわけではなく、より早く便秘解消に効果がある水を選択した方がいいでしょう。
ミネラルウォーターには軟水と硬水があります。
日本の水道水のほとんどは軟水なので、飲みやすく親しみやすいと感じる人が多いです。

しかし便秘解消のために適しているのは硬水です。
硬水は1リットルに対して200mg以上のミネラルを含んでいる水のことをさします。
硬水に含まれるミネラル成分の中で、マグネシウムやカリウムが豊富に含まれているものほど便秘解消に効果が期待できます。

マグネシウムやカリウムは便を柔らかくして排出しやすくする働きがあります。
硬水のミネラルウォーターを摂取する際には、常温で飲むようにしましょう、
お水を冷やしてしまうと下痢になってしまう可能性があります。
そして一気に飲むのではなく、少しずつこまめに飲む方が効果的です。

同じ硬水でもミネラルの量が多いものほど癖を感じて飲みにくい人もいます。
なので自分の体質合ったもので、飲みやすいと感じるものを選ぶようにしましょう。
市販薬の便秘解消効果についての記事も参考にご覧ください。